匠の技と心!

ものづくり頑張ってます!

新津工業高等学校

技を学び 未来をつくる!

スクロール

学校の様子

お知らせ

プロポーザル募集要項
-令和8年度2学年修学旅行-

各項目をクリックし、ダウンロードしてください

新津工業高校って!?

多彩な学科

新津工業高校には、いろいろな学科があります。ロボットを作ったり操作することを学べる「ロボット工学科」 や、日本の伝統的な建物を学べる「日本建築科」、機械を操作し金属を加工する基礎から、コンピュータを使って機械を操作し、ものをつくることが学べる「工業マイスター科」 「生産工学科」があり、1年生から専門の学科を学んでいきます。

実習が多い

他の工業高校にくらべ、実習の時間が多く、実際に手を動かしてものづくりを学ぶことができます。 「現代の名工」、「ものづくりマイスター」と呼ばれる先生方から、直接指導をうけることができます。

部活動が活発

部活動が盛んで、全国大会で優秀な成績をおさめている部活があります。例えば機械部(ロボット・溶接) や建築部などがあり、運動部では、陸上部の投てき(ハンマー投げ)が北信越大会や全国大会に進出しています。

地域との連携

地域の企業と連携し、インターンシップやデュアルシステムに参加、実際の仕事に役立つスキルを身につけます。

ものづくりの原点へ

ものづくりの技術や技能の伝承が、少子化、工業離れなどにより、危ぶまれています。 新津工業高校は、ものづくりに興味のある若者、将来、日本の工業を担っていく生徒を求めています。ものづくりに興味のあるみなさん、ぜひ新津工業高校に入学し、ものづくりを原点から学んでください。

学科紹介

特色ある4学科を紹介します

豊富な実習時間、あらゆる工作機械を手足のように動かし、金属加工の技能をみにつけます。

工作機械の基本操作を学び、コンピュータで描いた図面などから工作機械を制御して金属を加工することを学びます。

機械を自動で動かすためのプログラミングを中心に学びます。教育型ロボットの導入により、ロボットの組み立てから、制御までを学びます。

実習は大工技能の習得が中心になります。現役の職人さんからノミやノコギリなどの手工具の使い方を学び、木材加工の大工技能を身につけます。

コンテンツ

新津工業高等学校 ホームページ 体系

新潟県立新津工業高等学校

〒956-0816

新潟県新潟市秋葉区新津東町1-12-9

TEL 0250-22-3441

FAX 0250-22-8114

先頭へ